ディレクトリ型検索エンジン登録のすすめ

ディレクトリ型検索エンジン登録について

Yahoo!JAPAN検索エンジンやMNS検索エンジンなどのディレクトリ型検索エンジンは、
多くのロボット型の検索エンジンと比べ、ホームページの登録が簡単ではありません。

その理由としては、検索エンジンの質を落とさないようにするために、登録を申請してくるサイトを1つ1つ人の手(エディターと呼ばれる人)によって登録作業をしているためです。

そのため、法律やサイトの規約、公序良俗に反するサイトはもちろん、同系のサイトが多くオリジナリティーがないサイト、アクセス数が少ないサイト、内容が乏しいサイト、などまで登録することが難しくなっているのです。

面白く内容が充実している、正しい情報が記載されているなどのいわゆる『質が高いサイト』でなければ登録するのは難しいです。

特にディレクトリ型検索エンジンの代表ともいえる大手のYahoo!JAPAN検索エンジンでは『Yahoo神話』という物が出てくるくらい登録が難しくなっています。

Yahoo!JAPANに登録する方法としては、サイト内にある『サイトの推薦』というページから自分のページを推薦する。という方法があり、これは無料でできるんですが申請しても登録されるという保証がなく、審査に落ちても報告のメールさえ届かないのが実情です。

そんな中、ビジネスエクスプレスという有料の登録作業をしてくれるシステムができたのですが、これは値段が5万2,000円と高額でしかも必ず登録される保証はないというものです。

このビジネスエクスプレスでは、審査に通ったか否かということを一週間以内に報告してくれ、1ヶ月以内なら再審査を1回だけ行ってくれる。というサービスは付いていますが、個人サイトを運営している方には少し高い金額ですし、登録される保証がない。ということならなおさら敬遠してしまいます。

そんな登録が難しいディレクトリ型の検索エンジンですが、サイトを運営している方のほとんどがこの『ディレクトリ型検索エンジン』への登録を望んでいます。
それはなぜなんでしょうか?


ディレクトリ型検索エンジン登録の価値

ディレクトリ型検索エンジンへの登録をなぜ望むのか・・・?
それはディレクトリ型検索エンジンに登録するといろいろなメリットがあるからです。

ではどのようなメリットがあるのか?それは私が考えるに大きく分けてこの3つです。


▼アクセス数の向上

1つはこのアクセス数のアップです。
特にYahoo!JAPAN検索エンジンの『お勧めサイト』『注目サイト』などで紹介されると1日でいきなり500~1000のアクセスが来ることもあるようです。

またハイブリット型検索エンジンYahoo!JAPANの検索結果例はこのようになっています。

Yahoo!JAPANの場合
検索し、表示される検索結果はまず始めに
yahoo
 
次にオーバーチェアによるサービスを受けたなどのスポンサーサイト
yahoo
 
☆ここでYahooカテゴリに登録された(ディレクトリに登録された)ホームページが表示されます
yahoo
 
最後にロボット型の検索結果が表示されます。
yahoo
 
とこのようになっています。

このようにYahooカテゴリに登録されているサイトは上部に表示されることになるので、多くのアクセスアップ。とまではいきませんが、ここで多少のアクセスは貰えそうです。


2005/10からYahoo!JAPAN検索エンジンの検索表示結果が変わりました。
Yahoo登録サイトが表示されなくなって、スポンサーサイトの下にロボット検索エンジンのページ検索が表示されるようになっています

Googleの検索エンジン最適化は『SEO』とともに、YahooのSEM『検索エンジンマーケティング』もこれから重要になっています。


▼SEO検索エンジン最適化に効果的

ディレクトリ型検索エンジンに登録されるとSEOにも効果的です。
大手のディレクトリ検索エンジンに登録されているホームページは他のホームページよりも重要である。とロボットが認識し、上位表示に関係しているようです。

また、ページランクについてで説明したページランクのアップにも効果的です。
ディレクトリのカテゴリに登録されると、その検索エンジンからリンクしてもらっているということですから、ページランクアップにつながり、SEOに効果的です。

特に大手のディレクトリ型検索エンジンに登録されることでより大きな効果が期待できるよう。(YahooやMSN、インフォシーク、goo、など)



▼ある程度までそのホームページの品質が保証される

上でも書きましたが、ディレクトリ型検索エンジン登録にはエディターと呼ばれる人の手で手作業で登録作業が行われています。

それにはちゃんとそのエディターによる審査が行われるので、いわば『選ばれたホームページ』しか登録されることはできません。
なので、一定基準以上のそのホームページの品質が保証されるということなんです。

また、ディレクトリに登録されているというだけでブランドが付いたような感じになっていると思います。TOPページで『このホームページはこのようなディレクトリで紹介されています』などが書かれているサイトを良く見かけます。

ディレクトリへの登録がどれだけ難しいことか知っている人はそのサイトがどんなサイトなのか気になるので内容をみてみたくなります。




このような理由から『ディレクトリ型検索エンジン』への登録はアクセスアップ・SEOなども効果的なものとされています。

これらのメリットがディレクトリ検索エンジン登録の価値と言えるでしょう。

当サイトでは、必須ではありませんが、できるだけディレクトリ型検索エンジン(Yahoo!JAPAN検索エンジン)への登録にチャレンジすることをおすすめしています。

ディレクトリ型検索エンジンの中には、登録料を支払うことで高い確率で登録が可能なものもあり、次ページ以降で紹介しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO