YomiサーチとSEOについて

Yomiサーチとは?

Yomiサーチは、CGI (Perl)で動く検索エンジンのことです。

本家サイトに行くと無料でダウンロードでき、CGI (Perl)が利用できるレンタルサーバーと契約していれば、このような検索エンジンを運営することができます。
無料レンタルサーバではCGI が使えないことが多いです)

カスタマイズ性が高いので、自分が好きなように配置や色を変更できることや、本格的な検索エンジンンを簡単に運営することができるので、利用者は多いです。

Yomiサーチ登録はSEOに有効?

Su-JineのSEOコラム「Yomi-Search は本当に SEO 対策になるの?」でYomiサーチはSEOに有効かが書かれています。

続きの記事である「HTML 形式の Yomi-Search は SEO 対策になりそう」で書かれているように、いちばんSEO対策に有効なリンクは「Dタイプ」になるようです。

HTMLページからの直リンクですね。

あと、「Cタイプ」のHTMLページからのリンク先がCGIの場合でもSEO(ページランク)に有効のようです。

このタイプのYomiサーチに登録すると、SEOに有効なリンクが得られるということになりそうです。

Yomiサーチの探し方

Yomiサーチのプログラムを使った検索エンジンは多数あり、「yomiサーチ」などで検索をかけてもなかなかピンポイントで検索されません。

サーチエンジン(Yomi-Search)登録支援 EntryAssistを使ってみると、検索機能がついていて簡単にyomiサーチが探せる上に、半自動でyomiサーチに登録することができます。

1時間がんばれば100個近くの検索エンジンに登録できます。

手動で登録していくよりは大分ましですね。(;^_^

新しいメールアドレスで登録しよう

登録完了後に、登録完了通知がメールで送られてきます。

多くの検索エンジンに登録するとかなりの数のメールがくるので、無料メールアドレス、ドメインを取得している人や新たにアドレスを作って登録しましょう。

一度登録したら、めったなことでは変更作業もないですしね。

その他の検索エンジン登録の時にもこのメールアドレスを使うと便利です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO