Yahoo!JAPAN検索エンジンへの登録手順

Yahoo!JAPANカテゴリ登録方法

Yahoo!JAPANカテゴリに登録する基本方法はサイト内にあるサイトの推薦から自分のサイト情報を入力して無料審査してもらう方法と、ビジネスエクスプレスにより有料で審査の申し込みをするかのどちらかになります。

自分のサイトを自分で推薦するというのもおかしな話ですが、ほとんどの個人サイトさんはそうやってYahoo登録にチャレンジしています。

無料でできるので、試しに一度はチャレンジしてみましょう。

具体的な登録(推薦)方法

まずは自分のサイトを、どのカテゴリへ登録するかを決めなければなりません。
自分のサイトの同系サイトですでにYahoo!カテゴリに登録されているサイトを探しておよそどのカテゴリが適しているかを調べましょう。

カテゴリは、どんどんクリックしていくと ~について > ~について とどんどん深く細かくなっていきます。

登録希望のカテゴリが見つかったらそのページにいって画面右上にある”サイトの推薦”をクリックしましょう。

登録はとても簡単。簡単な流れはこうです。

①連絡先を記入する

名前(HN可)・メールアドレスを記入します。


②地域情報を記入

日本国内の場合は郵便番号を、国外の場合は国名・州・都市などを記入します。


③サイト情報を記入

登録するサイトの『タイトル(20字以内)』と、そのふりがな・URL・コメント・付記などを記入します。

ログインパスワードなどが必要になる会員制サイトや、サイト封鎖の時期を決めているサイトなどはその情報も記入しましょう。また、カテゴリの追加要望もあれば記入します。

最後に”入力内容の確認”をクリックし、記入もれが無いか確認してOKを押します。これでサイトの推薦は終了です。あとは審査の結果を待ちましょう。

審査について

無料で登録しようが、有料で登録しようが登録するかしないかはYahoo!の審査員の判断によって決まります。

無料サイト推薦での登録では審査がきちんと受けられていか、審査に通ったかなどの通知がくる保証はありません。ビジネスエクスプレスでは7日以内登録の可否の連絡があります。

ビジネスエクスプレスでは5万2,000円という高額な料金がかかるため、企業のサイトでない限りは無料での登録でがんばる、という方法を取った方がいいと思われます。

審査通過の通知について

登録されることが決まるとYahoo!から通知メールが届くようです。
Yahoo!の説明によると現在は申請から3週間以内に審査を終えているようなので3週間待ってメールが送られてこなかった場合は、残念ですが審査に通らず登録されなかった。と考えていいでしょう。

(Yahoo登録は現在かなり難しくなっていて、ほとんどの個人サイトは審査に通らないようです。もし通らなくても気を落とす必要はないと思います。)

審査に通らなかった理由などは一切教えてくれません。
Yahoo登録へ向けてのサイト作成のコツやポイントを紹介しているサイトさんは多いので、検索エンジンで『Yahoo登録』などの検索をかけ、探してみましょう。

それらを参考にサイトの内容を改善し、再度めげずに申請してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO