ホームページ作成ソフト ホームページビルダーの詳細

イメージ画像

万能型作成ソフトのホームページビルダー

JUSTSystemがIBMから権利を取得し販売しているホームページ作成ソフトです。

使い勝手が良く価格も安いので、ホームページ運営を始めてずっと使い続けています。

ホームページ作成に必要・便利な機能がほぼ全部詰まっていて、さらにそれぞれのソフトに機能が相互性があるという所がいいところです。

いろんなソフトが入っていて、いってみればお勧めパックセットのような物です。

長く使っても機能面でまだこんなことができるんだ~、なんて感心したりすることもあります。

ホームページの素材に関して多少物足りない部分はありますが、素材配布サイトなどでフォローできますし、初心者の方の場合機能に関しては満足できる内容だと思います。

ではどんな機能が備わっているのかピックアップして紹介していきたいと思います。

※ホームページビルダーはバージョンアップが頻繁にされるので、下記の機能に新機能が追加されている場合が有ります。

主な機能の説明

テキストエディタ

まずはホームページ作成の必需品。テキストエディタのソフト、これはもちろん入っています。

編集モードを選べますが、初めは『標準モード・スタンダード』での作成をお勧めします。
かんたん作成モードなどもありますが、HTMLについての知識などが早く見に付くのでこちらで作った方がいいです。その他一通りのことはできてしまいます。

表の作成・挿入・色変え・各タグの挿入・スタイルシート作成・CGI設定など多少慣れは必要ですが、画面の操作で簡単に行えます。タグのショートカットキーなどはとても便利ですよ☆



画像編集ソフト

画像を編集できる編集ソフトも付いています。ホームページで情報を分かりやすく説明したりするのにとても便利なのがこの『画像』です。

1000の言葉よりも1つの画像とどこかで聞きました^^画像に文字や矢印などの印をつけることも簡単に出来ます。そこらの無料画像編集ソフトとは使い勝手が違います(;^_^このソフトはお勧めです~。容量の軽いGIF形式への変換機能なども付いています。

右の画像はこの画像を作った時の編集画面です。
影なんかも付けるとさらに画像が引き締まります。



FTPツール

これもホームページ作成には欠かせないツール。作ったホームページをサーバー上に公開(アップロード)させるためのものです。(アップロードはダウンロードの反対です)

転送設定などを設定すれば2度目からは転送ボタンを押すだけでサーバーにアップされます。

特定のファイルだけをアップしたい場合も簡単に操作できます。



携帯サイト専用作成ツール

ホームページビルダーには携帯のサイトも作れるツールも入っています。

画像を取り込んでそれを元にホームページを作成することが出来ます。携帯の画面に適した画像に一発変換してくれます。

もちろんホームページビルダーと相互性があるので情報を簡単に取り込んで編集することが出来ます。

その他IBMからでているホームページビルダー for iモードもあり、価格は安いですがこちらは携帯サイト作成専用なのでPC向けのホームページを作るのには向いていません。



動画の編集ソフト

動画ファイルの編集ソフトも付いています。
サンプル動画もありますが、自分が持っている動画を編集したり、それをホームページ上に公開したりすることが出来ます。

動画間の間隔や始まり方・終わり方なども細かく設定することができ、音楽を挿入することも出来ます。



ホームページビルダーには以上のような機能が付いています。
ホームページ作成に必要なソフトが一通りそろっているということと、初心者向けに作ってあるので操作に慣れやすいところがお勧めの理由です。

価格は1万円~2万円で購入することが出来るのでこれからホームページを作ろうと思っている方、ぜひ試されてみてください。

現在の最新版はバージョン17です。

※ホームページビルダーはバージョンアップが頻繁にされるので、上記の機能に新機能が追加されている場合が有ります。

通常版 バリューパック

ホームページ・ビルダー17 通常版

ホームページ・ビルダー17 通常版
バリューパック
※バリューパックは綺麗な写真素材とホームページデザインテンプレートが別途付属しています。

無料で体験版の利用ができます。

outlink【体験版】ホームページ・ビルダー17 通常版のダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu