人気サイトから情報をインプットしよう

人気サイトからのインプット

ホームページを運営する上での管理や、サイトデザイン、集客方法から、どんな内容を紹介したらいいか?などのヒントになる情報を得られる簡単な方法があります。

それはみなさんもよくやっていることで、ネットサーフィンです。

人気が高いホームページ(サイト)を研究し、自分のサイトと見比べると自分のホームページの良い点・悪い点が自然と見えてきます。

お互いにしていることは『ホームページ運営』なわけですから、得られることは大きいはずです。

人気サイトを研究してみよう

ネットナーフィンによって得られる情報は、メルマガやノウハウなどの一方的に情報が入ってくるものももちろんあります。

ページデザインや、どんな内容の情報を紹介しているか?などは見ればわかることですから、特に何も考えずに読んでいけば自然と情報が入ってきます。

ここで大事なのが、意識的に見なければ見えてこない部分です。

主にホームページ運営・管理の方法や、集客方法などで、どんな情報をどのように管理して運営しているか?細かく言えば、情報の分類やリンクをどのようにつないでいるか?などを参考にします。

集客方法に関して言えば、逆アクセスランキングを設置していれば、どんなところからアクセスを集めているか?

どんなキーワードを使ってSEOを行っているか?なども参考になると思います。
(ライバルサイトがどんなキーワードで集客しているかわかるソフト、ぐーまにを使うとさらに効果的)

あなたがサイト運営者ならば、ホームページ運営者の視点から見ることができるようになります。

いろんな角度から見ることが出来れば出来るほど情報を多く取り入れることが出来ます。

以前から訪問者の立場で利用していたホームページ、お気に入りに入れているサイトも今度はホームページ運営者の視点から見ていきましょう。

人気があり、大きなホームページほど効果的な運営方法や管理、集客方法を実践しているはずです。

有力な情報を理解・消化し、少しでも自分のホームページ運営に役立てることが出来れば、あなたのホームページはレベルアップしていきます。

ネットサーフィンのポイント

ただ単にネットサーフィンをするよりも、

▼人気サイト(アクセスが多いサイト)
人気ランキング上位サイトやYahoo!JAPAN登録サイト、オールアバウトJAPANに登録されているサイト、雑誌で紹介されているサイト、人気サイトのリンク集に登載されているサイトなど。

関連ページ:情報収集ならオールアバウトJAPAN

▼規模が大きいサイト
有名な大御所サイト、大手検索エンジンや大手の情報サイト、大手サービスサイトなど。

▼検索エンジンに上位表示されているサイト
Google検索エンジンやYahoo!JAPAN検索エンジンにて上位に表示さているサイト。

▼自分が好きなサイト(お気に入り)
今までお気に入りに入れていた自分が好きなサイト。

▼自分のサイトの内容と関連が深いサイト
トラフィックエクスチェンジなどを活用してカテゴリ別に観覧していく。

関連ページ:トラフィックエクスチェンジの活用法

などを見ていくとより効果的です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO