携帯サイト作成のポイント

携帯サイト特有のアクセスキーを使う

携帯サイトの観覧には、便利なアクセスキーという物があります。

これは携帯サイトのメニュー部分などに使うと、番号を押すだけで訪問者が各ページにアクセスできるので、操作性が良くなる利点があります。

使い方はいたって簡単で、

例えば、<A href="~/uranai.html">無料占い</A>というHTMLがあるとすると、これを

<A href="~/uranai.html" ACCESSKEY="6">無料占い</A>

という風に数字で指定します。

これは、携帯サイトを観覧しているときに『無料占い』をクリックしても『数字の6』を携帯のボタンで押してもリンクにアクセスできる設定になります。

携帯サイトをよく観覧する人はこのアクセスキーを使う人もいるので、操作性向上のために利用する方が良いと思います。

リンクの左に数字のアイコン画像を付けてあげると、よりわかり易くなります。

PCサイトにリダイレクトさせる

PCから携帯サイトを観覧したときに、別のPC専用ホームページに訪問者を飛ばすことができます。

よく企業のホームページで使われています。

携帯サイトはPCの画面ではきちんと表示されなかったり、広告が無効になることがあるので、PCからの訪問者はPC専用のホームページにリダイレクトさせるのがいいでしょう。

リダイレクトさせることで、せっかく来てくれた訪問者を無駄にしません。

ただし、まったく違う内容のPCホームページに飛ばすことはしてはいけません。

その携帯サイトの信用度も落ちますし、そのような集客方法を使っても一時的にアクセスが増えることはあるかも知れませんが、リピーターになる可能性がかなり薄くなり持続的なアクセスアップは望めないので、注意して利用しましょう。

リダイレクトさせる方法は、以下のスクリプトを<HEAD> ~</HEAD> の間に入れます。

<META http http-equiv="Refresh" content="0; URL=ここにPCサイトのURLを入れます。">

と入れればOKです。

キャリア別にしない

携帯サイトには3つのキャリアがあります。

i-mode(NTT ドコモ)・EZweb(au)・SoftBank(ソフトバンク)の3つです。

このキャリアごとに携帯サイト観覧時に違った画像形式があり、うまく表示されない場合があります。

i-mode(NTT ドコモ)では見れるけど、EZweb(au)では画像が見れない。

ということがあるのです。

このようなことを防ぐためにも、携帯サイト・ホームページはシンプルな物にする必要があります。

多くの人に同じように見てもらうためには、できるだけ文字主体でサイトを構築し、3キャリアに対応できるサイトであることが望ましいです。

最近では携帯サイトでもgif形式の画像は3キャリアで表示できるようですが、ページの容量も軽いほうが良いので、部分的に入れ込むくらいにしておきましょう。

どのキャリアでアクセスしても観覧できることが結果的にアクセスアップにもつながります。

ドメイン・レンタルサーバを取得し、運営する

ドメインとレンタルサーバを取得することで、CGIなどのプログラムが使える大容量の携帯サイトを作ることができます。

クリック広告などでCGI利用ができる環境に無いと、登録できないサイトなどもあるため、そういった制限に左右されません。

また携帯サイト作成において一番大きいのがCGIプログラムが利用できる、というところと、複数個の携帯サイトが運営できる。というところです。

すべてのWEBサイトにおいてドメインとレンタルサーバを取得しておくと有利にサイト作成が進められます。

例えば携帯サイトのアクセスアップに複数のサイトからのプロモーションを行いたい場合などは、ドメインとレンタルサーバをもっているとスムーズに進められます。

特に携帯サイトは簡単に作ることができるので、アクセスを集める用のサイトと広告収入を稼ぐサイト、などを分けて作ることもでき、このメリットは大きいです。

当サイトはFC2WEB の無料サーバを使っていますが、別にドメインとレンタルサーバをそれぞれ2個づつ持っています。

始めは全部無料のサービスでやろうと思っていたのですが、最近になってドメインとレンタルサーバの利用価格がリーズナブルになったのが利用に踏み切った要因でした。

月額200~300円そこらで利用できるので、ジュース代やおかし代を節約すれば簡単に工面できますからね。

ドメイン・レンタルサーバがあれば、PCサイトも同時に運営することができるので、PCサイト運営を考えている方にもお勧めです。

レンタルサーバについては格安レンタルサーバ比較一押し!ロリポップの詳細
などを参考にしてみてください。

関連ページ
レンタルサーバとの違い・独自ドメインのメリット
このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO