サブドメインのブログがお勧め

大手ブログサービスのサブドメインブログがお勧めな理由

FC2BLOG などで使われているサブドメイン形式のURLはSEOに有効なのか?
サブドメイン形式とサブディレクトリ形式で比べてみます。

サブディレクトリ形式だと例えばライブドアブログ無料版(有料版はサブドメイン形式です)がありますが、登録すると以下のようなURLが配布されます。

http://blog.livedoor.jp/ユーザー名/

Googleなどの検索エンジンではこの(http://blog.livedoor.jp/)より下の階層のURLはひと固まりでまとめられ、すべて同じWebサイトの下の階層だと判断され切り捨ててしまうことがあるようです。

対してサブドメイン型だと

http://ユーザー名.blog.fc2.com/

という形式になり、この場合それぞれ別のWebサイトだという認識になるようです。

別のWebサイトなら複数を上位表示させても問題ない、と検索エンジンは解釈するようです。

これはサブドメイン形式だとSEOのやり方次第で上位表示が狙えるが、ディレクトリ形式だと検索エンジンの上位表示がかなり難しくなるのはおわかりいただけると思います。

この部分がサブドメイン形式がSEOに有効だと言われる理由になります。

検索エンジンでの上位表示を狙っていない方にはあまり関係がないことですが、狙っている方には重要なポイントです。

Googleなどの検索結果の上位表示を狙う場合はサブドメイン形式のブログサービスを利用することを強くお勧めします。

その他サブドメイン形式のブログサービスは 
SeesaaBlogJUGEM・・アメーバブログなどになります。

後々ほかのブログサービスにしておけばよかった!と思った場合お引越し作業が大変なので、選ぶ際にぜひ参考にしてください。

また、ブログだけでなくPCホームページにも同じことが言えるので、サブドメインが利用できる独自ドメインレンタルサーバを使うメリットにもなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO