ホームページの作り方 ~作成方法・手順を詳しく紹介~

イメージ画像

ホームページ作成は楽しいもの

ホームページは文字や画像、色、音楽などを使って自分が作りたいものを作ることができ、 それを多くの人に見てもらうことができるので、とても面白いものだと思います。

ホームページ作成に興味を持った人なら、きっと作ることが楽しく感じられることでしょう。初めてホームページを作る場合もそんなに難しくはありません。

私も初めはなにも分からずに闇雲に作っていましたが、楽しみながら作ることで独学でもある程度のものが作れるようになりました。

レンタルサーバー?HTML?CSS?といった感じで、全くわからないといった感じでしたが、実際にホームページを作っていくと意外に楽しく、関連知識など覚えていきました。

基礎的なものが作れるようになると、自分の作りたいホームページも思い通りに作れるようになります。楽しみながらホームページ作りにチャレンジしてみましょう☆

ブログでも自分のホームページを持てます

ブログを利用して自分のホームページを作ることもできます。ブログは比較的簡単にホームページを作ることできます。

通常のホームページとブログの違いについては、基本サイト・ブログ・携帯サイトの違いとメリットを参考にしていただき、自分に合う形でホームページを作っていきましょう。

ホームページの作り方・作成方法

ホームページの基本的な作り方を紹介するコンテンツです。

HTML・CSSの作成方法が身に付き、ある程度自分が作りたいホームページを作れるようになれると思います。またホームページの公開したら、ぜひバナー広告も掲載して、広告収入にもチャレンジしてみてください(^^)

ホームページの作り方【HTML編】 ホームページの作り方【CSS編】
  1. ホームページはどうやって作るの?
  2. 最初に用意するもの
  3. いろんな文字を表示させてみよう
  4. 画像を表示させてみよう
  5. リンクをつけてみよう
  6. ウェブカラーリスト
  7. テーブルの使い方と作り方
  8. HTMLでできるいろんなこと
  1. スタイルシートでビジュアルアップ
  2. 文字を装飾してみよう
  3. リンクを装飾してみよう
  4. ボックスを作ってみよう
  5. 背景画像を作ってみよう
ホームページを公開しよう バナー広告で広告収入を稼ごう
  1. ホームページファイルを作ろう
  2. 作ったファイルをアップロードしてみよう
  1. バナー広告で広告収入を稼ごう

ホームページ作成の手順

ホームページを作る手順としては、 最初にどんなテーマでホームページを作るのかを考え、次にタイトルを考え、どんなコンテンツを作っていくかを考えて、実際に作りこんでいくという流れが良いと思います。

コンテンツ内容までを決められれば全体像が見えてくるので、その後がスムーズに進められます。

ホームページの内容を作ったあとは、人に見てもらうために、まず検索エンジンに登録します。

検索エンジンへの登録方法や、検索エンジンに自分のホームページを見つけてもらいやすくなるように最適化する方法も紹介しています。

検索エンジン最適化はアクセスアップのために必ずしておいたほうがいいので、こちらも参考にしながらホームページを作っていきましょう。

ホームページ作成の手順 検索エンジン最適化について
  1. ホームページのテーマを考える
  2. タイトルを考える
  3. デザイン・構成を決めよう
  4. 色の効果・印象などの考え方
  5. サブページの作り方
  6. サイト内移動について
  1. 検索エンジン対策の解説
  2. キーワードを選ぶ
  3. METAタグを入力する
  4. ページランクについて
  5. サイト内要因について
  6. SEOはシンプルが一番
  7. SEOお役立ちツール
  8. 検索エンジンスパム

ホームページ作成で困ったら

ホームページを作る上で何かわからないことなどありましたら、メールからご質問ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO