自分のホームページを持とう

自分のホームページを持とう

ホームページの中にも、通常のホームページの作り方(ここでは基本サイトと呼びます)とブログ、また携帯サイトという形で作ることができます。

どれも自分の情報を発信できるホームページが作れるので、どの形式で作るかを決めきましょう。

それぞれの特長とメリットをまとめました。

基本サイト・ブログ・携帯サイトの特徴とメリット

当サイトではホームページの形式を基本サイト・ブログ・携帯サイトの3種類に分けて説明しています。

携帯サイトはその名のとおり、携帯電話で見るサイトのことです。

基本サイトとブログはPCで見るサイトです。

基本サイトとブログの違い

→ 基本サイトはデザインや構造を一から考えて、組み立てて作る
→ ブログはすでに出来上がったデザインや構造のテンプレートを選んで作る

どちらの形式もメリットがありますが次のようなものが挙げられます。

■基本サイトのメリット

・ホームページの仕組みがよく理解でき、デザインも自分が好きなものを作れる

■ブログのメリット

・デザイン・構造は既に作れているものから選ぶだけなので、基本サイトに比べ早くホームページを作成・公開できる

どちらもメリットがあるので、自分にあったものを選ばれると良いと思います。

とにかく手っ取り早くホームページを持ちたいという方は、ブログがお勧めです。

ちなみに、私の場合はデザインを好きなように作りたかったので、最初は基本サイトを作り、ブログは少し経って作ってみました。

携帯サイトについては、携帯末端の表示画面が小さいことから、サイト作成の作業量が少なく、比較的簡単に作れます。

ただ携帯サイトはPCサイトのコンテンツを流用して作ることができるので、携帯サイトはPCサイトを作ったあとの方が作りやすいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO