サイト内移動について

サイト内移動を簡単にしよう

サイト内移動とは通常の『TOPページ』から『各ページ』、『各ページ』から『各ページ』、『各ページ』から『TOPページ』のようにサイト内をリンクをたどって移動することを言います。

訪問者がサイト内のいろんなページを観覧する際に面倒ではないリンクの貼り方をするとが大事です。

『訪問者がほしい情報を3クリックで見つけられるホームページ作りを考える』というのをどこかで読んだことがありますが、まさにこれを目指していきたいところです。

自分がほしい情報を少ないクリック数で得られるサイトというのは訪問者から見てとても魅力的に感じるだろうと思います。
何回もクリックしなくては目的のページにいけないとなると大変です。

-POINT-

ページごとにテーマに関係があるページをリンクすると、より少ないクリック数で行きたいページにたどりつけます。できるだけ関連が深いページ同士をリンクさせましょう。

-注意-

行き止まりのページを作らないようにしましょう
ページからページの移動ができない・TOPページに1クリックで戻れないなどはせっかく見てくれている訪問者の方もページを閉じてしまうかもしれません。
各ページからのTOPページへのリンクは必ずつけるようにしましょう。

サイト内をリンクさせる方法

サイト内リンクの一般的な方法として

▼テキストでリンクする
テキストでリンク先の内容を表示し、そのテキストにリンクを設置する方法。

▼画像・ボタン画像でリンクする
画像を使ってリンク先の内容を表示し、その画像にリンクを設置する方法。
一般的には『次へ』や、『戻る』や、『TOPページへ戻る』などのサイト内移動のときによく使われています。


の2つが挙げられます。
できればテキストでリンクした方がページも軽くなるのでお勧めです。
デザインにこだわりたい場合は小さな画像ならば問題はないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO