逆アクセスランキングの設置

逆アクセスランキングとは?

逆アクセスランキングとは、他のサイトから自分のホームページにリンクを設置してもらい、そのサイトから自分のサイトへのアクセス数をランキング形式にして表でまとめたものです。

逆アクセスランキングを設置することでアクセスをくれた他のサイトへのアクセス還元ができるようになります。

また、どんなサイトからのアクセスが多いのか、などもランキング形式でわかり易く表示できるので、上位何名かをTOPページで紹介したり、賞金つきのアクセスランキングなども行えます。

ホームページに付加価値を付ける方法として無料でできる簡単な方法なので、利用してみるのもいいかもしれません。


代表的な無料で設置できる逆アクセスランキングとして、ACRWEBや、Ezworksなどが有名です。

どちらもCGI設置不可のサーバーでも利用できるので無料サーバーを利用している方にはお勧めです。

操作性・機能性でお勧めなのは個人的にACRWEBですね。Ezworksはページの左下にバナー広告が付いてしまうのでその点が少し使いにくいです。

ACRWEBはランキングのTOPにトラフィックエクスチェンジの広告が付くだけでホームページのデザインに影響はありません。

このお勧めしているACRWEBを例に挙げてホームページに設置・設定する手順を紹介します。基本的な設置方法や設定方法は同じなのでEzworksを利用したい方も参考にしてみてください。

逆アクセスランキング ACRWEBの設置・設定方法

設置方法

まずACRWEBにアクセスして『簡易アクセスランキング』に申し込みます。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

必要事項を記入すると登録完了通知がメールで送られてきます。
メール内に管理画面のURLが記載してあるのでクリックしてID、
パスワードを入力しログインします。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

ログインすると次のようなメニューがある画面が表示されます。『環境設定』で文字色・文字の大きさなどを決め、『置換設定』でURLの名前(サイト名)を設定します。『タグ取得は』そのままランキングのタグを取得できます。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

登録して間もないころはアクセスがまだ無いのでまずはタグを取得しましょう。
『カウント取得用タグ』をコピーペーストしてホームページに設置しましょう。
これを設置することでどんなURLから何人アクセスしてきたかが解析されます。
設置したらサーバーにアップロードしましょう。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

ホームページに反映されていることを確認して、次は逆アクセスランキングを設置します。一般的にはフレームページを使ってフレーム枠内に表示させます。

初心者の方は難しいかもしれないので表などの中にタグを入れ込みましょう。
設置場所はTOPページがいいでしょう。自分の好みの場所に設置してください。
アップロードさせれば設置完了です。



設定方法

次に文字の大きさ、色、URL・サイト名の設定をします。
ログイン画面に進み、環境設定で文字の大きさ、色を設定します。
ここは自分の好みで設定してください。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

『置換設定』の設定方法です。

上から

置き換え前のURL
アクセス元のURLを入力。(メニューの『ランキング手動更新』の中にある
”全ランキングはこちら”からURLをコピーペーストで設定してください。)
置き換え後のタイトル
ランキングに表示されるサイトタイトルを入力。
置き換え後のURL
ランキングに表示されるサイトのURLを入力。
置換方法
完全一致

を入力して『追加する』をクリック。これでランキングに反映されます。
この要領でアクセス元のURLを複数設定していきます。

逆アクセスランキング設置・設定説明図

基本設定は以上になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO