メールフォームの設置

メールフォームの設置について

ホームページを運営している多くの人が悩まされる、メールアドレス自動収集ソフトにより自分のメールアドレスを収集され、迷惑メールの数々が送られてくる、という問題です。

自分の知らない間にメールアドレスが収集されてさらに迷惑メールまで送ってくるのですからとても迷惑です。

しかし、ホームページを運営している場合、訪問者の方や他のサイトさんと連絡を取り合うためにはメールでの連絡は欠かせない物になっています。

対策方法として私が実践しているものをご紹介しようと思います。


1つ対策としてメールフォームを使って収集ソフトに収集できなくなるようにする、という方法があります。

収集ソフトはテキスト文字の中からメールアドレスの○○○@○○.~などの文字を見つけてそれを収集します。

このメールフォームという物はプログラムによって動く物で、ホームページにメールアドレスを設置する必要はありません。『送信』ボタンなどでメールが送信される仕組みになっているので、収集ソフトにメールアドレスを収集される恐れは無いのです。

このようなプログラムは大体がCGIを使ったものが多いのですが、無料のホームページスペースではCGIの利用が禁止されている場合が多いです。

ここではCGIの利用が禁止されているサーバーでも使うことができる高性能メールフォームがありますのでご紹介します。

・FutureSpiritsのフォームメーラー 

FutureSpiritsとはレンタルサーバーサービスや独自ドメイン取得代行のサービスを主に行っているサイトです。価格は少し高めです(;^_^
ですがこのフォームメーラーのサービスは無料で提供しているようです。

CGIのプログラムを利用していますが、FutureSpirits側のサーバー内でプログラムが実行されるようになっているのでCGI利用不可のサーバーでも利用することができます。CGIなのでソースにメールアドレスは表示されません。

また、CGIなので細かい部分もHTMLで書き換えることもできます。 

 
 

別の方法としてはメールアドレスを画像にしてしまうという手があります。
文字情報しか読み取れないメールアドレス収集ソフトは画像情報は読み取れません。
少し勝手が悪いですがこれなら絶対に収集されることはないです。
alt属性にメールアドレスを付けると収集されるのでご注意ください。

例)

メールアドレスを画像化
このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO