ページランクについて

ページランクとは?

ページランクはSEO検索エンジン最適化に必要な物の1つです。
そのWEBサイトがどれだけ他のWEBサイトにリンクされているか。というものを数値として10段階にわけたものです。

ロボット検索エンジンの『スパイダー』ロボットがWEBサイトを認識する上で、このWEBサイトは他のWEBサイトからのリンクが多いから重要なサイトである
と認識し、検索エンジンの上位に表示するようになっているのです。

ただし、これもまた『METAタグ』といっしょでスパム行為をする人が多いため検索エンジン側もあまり重要視はしていないようです。

あくまでSEOの方法の1つであると考えておいてください。

自分のWEBサイトのページランクがどのくらいかはGoogleツールバーをダウンロードすれば分かります。ページランクのところにマウスポイントを当てると数字が出ます。
また、ポップアップウィンドウを自動で閉じてくれる優れものです!

私の独断ですが、上位表示を目指すなら最低ページランク3以上くらいを目安に目指しましょう。

ページランクをあげる方法

ページランクを上げる方法は上で書いたように、どれだけ他のWEBサイトからたくさんリンクされているか。という点を考え他からのリンクを増やす。ということになります。
他からのリンクの数を『被リンク数』と呼びます。

方法としては『相互リンク』をする方法と、『検索エンジンなどに登録する』や、『掲示板にURLを書き込む』などになるでしょう。

お勧めしたいのが、Yahoo!JAPANでもお勧めとして紹介された ホームページ登録ドットコムです。このサイトは毎月数百個の検索エンジンへの登録、数百個の掲示板に登録というサービスを行っていて被リンク数をアップさせるのにとても役に立ちます。

また、『相互リンク』をしてもページランクを上げることができます。自分のサイトと同じようなジャンルのサイトを探して相互リンクを申し込みましょう。

多くのリンクを自分のサイトに集めることでページランクのアップにつながります。

被リンクについてのポイント

自分と同じジャンルのサイトからリンクをもらう、ということと、ページランクが高いサイトからのリンクをもらう、ということがよりページランクを上げるためのポイントになります。
この点を知っておきましょう。

Google検索エンジン最適化の注意

ページランクの『被リンク数』として数えられるのはGoogle検索エンジンに登録されたページからのリンクしかカウントされません

Google検索エンジンに登録していないページからのリンクはページランクの『被リンク数』に入らないので気をつけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Clip to Evernote

メールを送る

ご質問やご意見ご感想はこちらのフォームをお使いください。

SEO [PR] @J[hr ₦΍@ Cu`bg SEO